中古車の選び方は様々です。
ご不明な点はスタッフまでお気軽にご相談下さい。専門のスタッフが親切にご説明致します。
走行距離だけの品質判断は厳禁
お買い得な車として考えておきたいのが過走行車。その名の通り、走行距離が多い車のことです。
走行距離の目安は一般的に一年間で1万kmと言われており、市場では10万kmを超えるあたりから過走行という評価になります。
ですが、車の使用方法は三者三様で、高速道路を頻繁に利用する人は、年間5万km走るというケースも珍しくありません。
ポイントは、5年乗って1万kmしか走っていない車と、3年乗って6万km走った車とではどちらのコンディションが良いかという点を考えてみることです。
車の理想的な使用スタイルは、毎日、適当な距離を走り、負荷のかからない程度に各機能を動かしておくということです。
月に2~3度しか乗らないケースや、エンジンを頻繁にON/OFFするような近距離だけの使用といったケースは、機械的な負担が大きいのです。長く乗らないとバッテリーが上がりエンジンも始動しないといったケースなどもこれに当たります。
また、過走行だからといって全ての車が手荒く扱われているとは限らないのです。
オイル、冷却水、消耗パーツ等がしっかりとメンテナンスが行われている過走行車であれば、メンテナンスがされていない走行距離の少ない車よりもコンディションが優れている場合もあります。
何より、最近の車は10~20万km程度の走行では機械上の問題はほとんどないということを覚えておきましょう。
実際に当社のお客様のお車のケースで、軽自動車で現在走行距離が72万kmにもなっているのに快調に走っているケースもあります(さすがに私もビックリです)。
走行距離だけで中古車の良し悪しを安易に決めつけるのは得策とは言えないでしょう。
お店選びのポイント
購入後のアフターケアを考えると、車選び以上に重要になってくるのがお店選び。
信用度の目安として、社団法人自動車公正取引協議会(公取協)や社団法人日本自動車販売協会連合会(自販連)、社団法人日本中古自動車販売協会連合会(中販連)へ加盟しているかどうかという点があります。
加盟店であれば、購入後になんらかのトラブルが発生しても、これらの団体がその仲介にあたってくれるので安心度は高いのです。
すべて安心というわけではありませんが、1つの判断基準にしてみると良いです。
■ 社団法人自動車公正取引協議会
公正取引委員会の指導の下に作られた団体。販売のルールを決めたり、販売店の指導、ユーザーへの啓蒙などの公益活動を行っています。略称は公取協。公取協の加盟店であれば、トラブル発生時の対処も安心なので、中古車を購入するなら公取協の加盟店がおすすめ。
■ 社団法人日本中古自動車販売協会連合会
中古車専門の販売店が集まって作った全国団体で、略称は中販連。通産省と運輸省の許可を受けていて、加盟店はオークションや定期的な情報交換により、車の小売価格の適正化を図っています。公取協と中販連の両方に加盟している販売店ならより安心です。
修復歴って何?
自動車公正取引協議会が定めた基準によれば、修復歴のある車とは、以下の9箇所を交換、または修正した車のことを指します。
- 1)フレーム
- 2)フロントクロスメンバー
- 3)フロントインサイドパネル
- 4)ピラー
- 5)ダッシュパネル
- 6)ルーフパネル
- 7)フロアパネル
- 8)トランクフロアパネル
- 9)ラジエターコアサポート
修復の度合いも大きなものから小さなものまで様々ですが、きちんと修復されてあれば問題はありません。
一度はナンバーを付けてオーナーに使用された中古車だけに、たとえ「極上車」と言われる車でも、多少の小キズはあって当然です。無傷の美しいボディを希望する場合は、新車、あるいはナンバー登録を済ませながらもオーナーの手に渡る前にキャンセルになった車両等を探してみてください。
しかし、中古車の魅力はやっぱり「価格の安さ」。
軽度の接触で外板を交換した車両もありますが、外板のみの交換であれば、安全性には全く問題ありません。
安全性に関わる部分に致命的な損傷を受けたり、粗雑な鈑金塗装作業で仕上げられた車両などは論外ですが、しっかりとした工場で正確に丁寧に仕上がった車であれば大丈夫。
また、修復歴有りの展示車には「修復歴有り」と明確に表示している販売店は、信用度も高いと言えます。
修復歴車はいわゆる無事故車と比較して1~2割程度は安価な価格が付けられているので、少々のキズや修復が気にならない人や、予算の制限がある人にとってはお買得な車と言えるでしょう。